4月 しつけ教室のご報告

4月23日に開催されましたしつけ教室のご報告です!

 

今回のしつけ教室には4頭のわんちゃんが参加してくれました!

 

 

 

お天気も良かったのですぐにお外に出て触れ合いから始めました(^O^)

 

 

まずは挨拶からです(^^)/

 

 

お互いにお尻の匂いを嗅ぎ合って上手に挨拶できています(*^^)v

 

少し打ち解けてきたらみんなで走り回っていましたよ♪

 

 

途中から病院のアイルちゃんも参加してくれました!

急に大きなわんちゃんが挨拶に来たのですこし緊張気味です(^_^;)

 

アイルちゃんも一頭ずつ優しく挨拶してくれていました(^O^)

 

 

 

お外に出ている間にリードコントロールの練習もしました!

 

他のわんちゃんが近くを通っても指示を聞いておすわりを続ける練習です(^^)

 

 

他のわんちゃんが通るのを少し気にしていますがちゃんとおすわりできていますね(*^_^*)

 

近くを通る側のわんちゃんは止まっているわんちゃんに気を取られないように注意して歩きます!

おすわりさせておくのも近くを通らせるのもどちらも飼い主様がしっかり指示を出し、リードをコントロールすることが大切です!

 

 

 

お部屋に戻ってからはハウストレーニングを行いました♪

 

ケージの中に入っても大人しくしてくれています(^^)

 

少しずつ練習を重ねてハウスの中が安心できる場所だと覚えさせていきましょう(^O^)

 

 

 

参加された皆様お疲れ様でした(*^_^*)

今回勉強したことはお家でもぜひ実践してみてくださいね!

甲子園

こんにちは、看護師の山﨑です!

 

 

つい先日、友人と一緒に甲子園に野球観戦に行ってきました!(^^)!

 

昔からプロ野球チームの阪神タイガースのファンで毎年数回は甲子園に行っているのですが、今年初めての球場での観戦だったのですごくテンションが上がりました!

冬の時期からプロ野球の開幕を心待ちにしていたので嬉しさも倍増でした(笑)

 

野球自体も見ていて楽しむことができますが、球場での観戦では客席からのグラウンドの景色がとても綺麗なのでおすすめです(^O^)

個人的には夕暮れの時とジェット風船が並んでいる時の景色はすごく綺麗だと思います!

 

 

もちろんナイターの景色もおすすめです(笑)

 

 

今回は自分の応援しているチームが勝つことができたので満足して帰ることができました(^^)/

 

野球大好きなのでもし野球ファンの方がおられましたらぜひ話しかけてくださいね(^^)

 

 

 

最近は日中の気温もだいぶ高くなっていますのでわんちゃんのお散歩の際などには熱中症に十分気を付けてください(>_<)

旅行いってきました♪

こんにちは!

看護師の丸井戸です。

先日友人と江の島、鎌倉、横浜へ旅行に行ってきました♪

まず1日目に鎌倉に行きました!

鎌倉といえば大仏!!

大仏の体の中に入ることができびっくりしました(><)

夕方から江の島へ

江の島といったら江ノ電♪

1日乗車券を買って江ノ電を満喫しました!(^^)!

夜はしらす丼を食べて大満足の1日でした♪

2日目はオシャレな街横浜に行ってきました!

中華街で朝から食べ歩きをして

昼から山下公園と赤レンガ倉庫に行ってきました♪

花がとてもきれいで写真をいっぱい撮りました(*^^)

今回の旅行もすごく楽しかったので

違う季節も行ってみたいなと思います!!

 

新しいお魚が増えました!

こんにちは。

受付の西村です。

綺麗な桜の花も散って、緑が素敵な時期になってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、吉野山へ行ってまいりました。

・・・が、中千本まではすでに葉桜になっていました

上千本まで行く途中で断念したのですが綺麗な景色に癒されました。

葛餅もとっても美味しかったです^^

 

さて、病院の待合にある水槽ですが・・・新しいお魚さんが仲間入りしました!

【ゴールデンハニードワーフグラミー】という種類です。

来院された際は水槽を眺めて少しでも癒されてもらえると嬉しいです^^

暖かくなってまいりましたが、朝夕の温度差がまだまだありますのでくれぐれもご自愛くださいませ!

5月 しつけ教室・パピー教室のご案内

5月のしつけ教室・パピー教室のご案内です。

 

 

【しつけ教室】

 

 

5月20日(土)      14時~

 

 

ドッグトレーナーによるしつけ教室を開催します!

みなさまふるってご参加ください♪

 

 

費用           3000円

定員になり次第、受付を終了させていただきます。

参加ご希望の方は...

0744‐24‐2186  までお問い合わせください。

 

 

 

【パピー教室】

 

 

5月14日(日)       14時~

 

 

わんちゃんの幼稚園を開催します!

成長期のお友達で集まって楽しくレッスンしましょう♪

 

 

費用           3000円

定員になり次第、受付を終了させていただきます。

参加ご希望の方は...

0744‐24‐2186  までお問い合わせください。

 

4月 パピー教室のご報告

4月16日に開催されましたパピー教室のご報告です!

 

今回のパピー教室には9組の方が参加して下さいました!

 

 

最初に今どういったことで困っているかカウンセリングを全体で行います(^^)

それが終わったらお外に出て体を動かしながらお勉強です♪

 

 

 

 

今回は参加したわんちゃんも多かったのでとても賑やかでした(*^^)v

挨拶も上手に出来ていました(^O^)

 

 

はじめましてのわんちゃんだったので少しびっくりしていますね(^_^;)

 

 

 

触れ合いが終わったら歩く練習も行いました!

 

 

これからどんどんお外に散歩に行く機会が増えてくるこの時期からしっかり飼い主様がリードのコントロールをすることが大切です!

 

最初はおやつを使いながらでもいいのでわんちゃん自ら歩いてくれるよう練習しておきましょう(^^)

 

 

 

最後にオスワリとフセの練習もしました♪

 

オスワリやフセの練習はおやつを使いながら覚えさせていきます!

 

まずわんちゃんの顔の真上におやつを持ち、上を向かせます。

そうするとオスワリをしやすい体勢になるのでこの時におしりの辺りを軽く押してあげます。

 

上手にオスワリが出来ていますね(*^_^*)

 

徐々におやつを使う回数も減らしていきましょう!

 

 

 

参加された皆様お疲れ様でした!

ぜひまたご参加くださいね(^^)

明日香散策♪

こんにちは、受付の吉本です!

 

先日、明日香の桜を友人と見に行ってきました(´・ω・`)

すごく晴れて暑いくらいでした(^^)/

毎年満開の時期を逃していたので、今年はちゃんと見れて満足です♪

石舞台の方へも行きたかったのですが、修学旅行なのか学生がたくさんいたので、

今回は遠慮して遠目に拝んできました(笑)

私の中でこの桜が一番だったので、来年いかれる機会があれば是非お勧めしたいと思います(*ノωノ)

写真をうまく撮れないので伝わるかとても不安です…

ゴミもなくとても綺麗に手入れされていたので、気持ちよく散歩が楽しめました♪

 

熱中症のニュースもあったので、皆様お身体に気を付けてください!

4月12日 午後診療休診のお知らせ

本日、4月12日の午後診療は休診となります。

 

明日、4月13日は通常通り診察しております。

 

ご迷惑おかけいたします。

3月 しつけ教室のご報告

3月19日に開催されましたしつけ教室のご報告です!

 

今回のしつけ教室には5頭のわんちゃんが参加してくれました!

 

 

 

さっそくお外に出てのお勉強です(^^)/

 

ノーリードにするとみんな元気に走り回っていました(^_^)

 

 

途中から病院のアイルちゃんも参加してくれましたよ!

 

いろんなわんちゃんと遊んでいてアイルちゃんも楽しそうでした(*^^)v

 

 

 

後半はリードのコントロールを中心に行いました!

 

まずはわんちゃんを横につかせておすわりさせます!

 

上手におすわりができていますね♪

 

この状態で他のわんちゃんと対面させ刺激を与えます。

この時にリードをコントロールしている飼い主様がしっかりわんちゃんに指示を出しておすわりを継続させます。

 

このように刺激があるとわんちゃんも動いてしまうのでここでの飼い主様の指示出しがとても大切になります!

わんちゃんに意識を向けすぎて号令を出すとかえって指示を聞いてくれないことがあるので注意が必要です(*_*)

 

最後はちゃんとおすわりをキープできていましたよ(*^_^*)

 

 

 

おすわりしているところを他のわんちゃんが通りすぎる練習もしました♪

 

他のわんちゃんが通りすぎてもちゃんとおすわりができていますね!

 

 

 

 

今回も皆様熱心にトレーニングされていました!

またお困りのことがありましたらぜひ参加してくださいね(^O^)

皮膚科専門医診察のご案内

皮膚科専門医診察のご案内

 

ペットの皮膚病は日常診療においてよく診られるもので、

犬の病気では第1位、猫の病気では3位というデータもあります。

(アニコム 家庭どうぶつ白書2014より*診断名のないものは除く)

 

それに対応するために動物の皮膚科学も日進月歩で進んでいますが、

最新の情報が動物病院に伝わるには時間がかかります。

 

東京に動物の皮膚科の先端を行くスペシャリスト達が集まり、

全国を飛び回っているグループがあります。名前をVDTといいます。

奈良では初めて当院に来てくれることになりました。

 

なかなか治らない皮膚病は、一度最先端の診察を受けてみませんか?

 

診察時間:13時〜19時

4/10を第1回として、毎偶数月の第2月曜日

 

時間枠:初診1時間、再診30分、麻酔処置1時間

予約時間の10分前に受付をすませてください。

事前に皮膚科問診票の作成をお願いしております。

*問診票は当院のホームページからもダウンロードできます。

 

・予約方法:診察時間内にお電話、あるいはスタッフにお尋ねください。

他院から紹介していただいた場合、原則として皮膚科診察以外の診察はお受けできませんので

ご了承ください。

 

・その他、ご不明な点等、ございましたらご連絡下さい。

 

皮膚科スタッフ:神田、丸井戸、駒田、衛藤

 

 

獣医師紹介

名前:神田聡子  Satoko Kanda

 

職種:獣医師・獣医学博士

日本獣医皮膚科学会認定医

 

プロフィール:麻布大学獣医学部卒業

岐阜大学連合獣医学研究科大学院博士課程修了

慶応義塾大学医学部遺伝子医学研究室(博士課程時)

現在、株式会社VDTに所属

 

所属学会:日本獣医皮膚科学会

 

得意皮膚科:アトピー性皮膚炎、猫の皮膚科

 

 

ページ先頭へ
アイペットクリニック
〒634-0812 奈良県橿原市今井町3-11-22
診療科目:予防、一般内科、一般外科、眼科
アニコム損保、アイペット 対応病院