皮膚科専門医診察のご案内

皮膚科専門医診察のご案内

 

ペットの皮膚病は日常診療においてよく診られるもので、

犬の病気では第1位、猫の病気では3位というデータもあります。

(アニコム 家庭どうぶつ白書2014より*診断名のないものは除く)

 

それに対応するために動物の皮膚科学も日進月歩で進んでいますが、

最新の情報が動物病院に伝わるには時間がかかります。

 

東京に動物の皮膚科の先端を行くスペシャリスト達が集まり、

全国を飛び回っているグループがあります。名前をVDTといいます。

奈良では初めて当院に来てくれることになりました。

 

なかなか治らない皮膚病は、一度最先端の診察を受けてみませんか?

 

診察時間:13時〜19時

4/10を第1回として、毎偶数月の第2月曜日

 

時間枠:初診1時間、再診30分、麻酔処置1時間

予約時間の10分前に受付をすませてください。

事前に皮膚科問診票の作成をお願いしております。

*問診票は当院のホームページからもダウンロードできます。

 

・予約方法:診察時間内にお電話、あるいはスタッフにお尋ねください。

他院から紹介していただいた場合、原則として皮膚科診察以外の診察はお受けできませんので

ご了承ください。

 

・その他、ご不明な点等、ございましたらご連絡下さい。

 

皮膚科スタッフ:神田、丸井戸、駒田、衛藤

 

 

獣医師紹介

名前:神田聡子  Satoko Kanda

 

職種:獣医師・獣医学博士

日本獣医皮膚科学会認定医

 

プロフィール:麻布大学獣医学部卒業

岐阜大学連合獣医学研究科大学院博士課程修了

慶応義塾大学医学部遺伝子医学研究室(博士課程時)

現在、株式会社VDTに所属

 

所属学会:日本獣医皮膚科学会

 

得意皮膚科:アトピー性皮膚炎、猫の皮膚科

 

 

猫のおまわりさん

こんにちは、看護師の黒川です(*^^*)

だんだんと暖かくなり、過ごしやすい時期になってきましたね(^^♪

昨年ぐらいから猫のかぶりものシリーズのガチャガチャにはまってます(^-^)

先日、猫のシリーズがなく、わんちゃんのかぶりものシリーズがあったので試してみました(*^^)

まずはピエールくん♪

おまわりさんの帽子です(^^*)

よく似合ってます(^_^)

真剣な顔で、パトロールしてくれてます(o^^o)

 

次は我が家のみるです♪

とっても不満な顔をしてます(´▽`)

何枚も写真を撮りましたが、全部この表情です…

青以外にも色があったので、また試したいと思います!(^^)!

ガチャガチャのかぶりものに興味がある方は、ぜひ試してみてください(^ー^)

エキスポシティ

こんにちは、看護師の山﨑です。

 

 

つい先日、エキスポシティに行ってきました!

エキスポシティと言えばやはりここ!

 

ニフレルです!

 

魚や動物など多数の生き物が展示されていました(^^)v

 

動物との距離が近いとは聞いていましたが…

まさか足元をワオキツネザルが走り回るとは想像もしていなかったのでとても衝撃でした(笑)

 

ですがこの日の一番はなんと言ってもこのホワイトタイガーでした!

座っているだけでこの貫禄!

ただただ圧倒されました(^_^;)

 

ばっちりカメラ目線も頂きました!

少し怖いですね(笑)

 

 

夜には日本一高いと言われる観覧車にも乗りました!

夜景がとてもキレイでした(^O^)

 

太陽の塔も観覧車から見えましたよ!(^^)!

 

ただ高いところがあまり得意ではない自分にはちょっと高すぎました(笑)

 

 

皆様も機会があればぜひ訪れてみてください!

4月から皮膚科診察始まります!

こんにちは。

看護師の丸井戸です(*^_^*)

いきなりではございますが4月から2ヶ月に1回皮膚科診察が始まります!

先日診察に向けて先生方と打ち合わせをしてきました!!

打ち合わせの様子の写真です。

和やかな雰囲気で打ち合わせさせて頂きました(*^^)

 

ではここからは皮膚科診察の簡単なお知らせをさせて頂きます!

診察日・・・4/10を第1回目として、偶数月の第2月曜日

診察時間・・・13時から19時(1回目は14時から19時)

※必ず事前のご予約が必要となります。

獣医師紹介

名前:神田 聡子 Satoko Kanda

職種:獣医師・獣医学博士 日本獣医師皮膚科学会認定医

得意皮膚科:アトピー性皮膚炎、猫の皮膚科

スタッフ:神田先生、衛藤先生、駒田先生、丸井戸

 

このメンバーで4月から頑張っていきます!!

アドベンチャーワールド

こんにちは、受付の吉本です。

花粉が飛び始めたようですが皆様体調はいかがでしょうか。

 

私は先日、和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきました(^^♪

今回カワウソに近づく事を目的にしていたのですが・・・・・・

寝過ごしてしまった為、遅い到着になり、ふれあいの時間が終わっていました・・・(´;ω;`)

ふれあいは諦めて、サファリワールドに目的を定めました!

歩いていくと、ライオンの食事タイムから始まり、広大な芝生が広がりました。

普段大きいワンちゃんや猫ちゃんばかり見ているので、その大さに感動しました(*’▽’)

そして、実は・・・出口からスタートしてしまっていたことに最後に気づきました・・・|д゚)

この日は一日中最初からグダグダです(笑)

和歌山県だということを暫く忘れられる貴重な体験が出来てとても楽しかったです!

近くにとれとれ市場もあります(*^^*)

 

春に向けて暖かくなりますので、皆様も機会があればぜひ行ってみてくださいね(^^)/

趣味!!

こんにちは!看護師の木村です :lol:
最近は暖かくなってきたので、休日はもっぱらテニスをして過ごしています 8-)
テニスをする機会も増えたので、この間3年ぶりに新しいラケットを手に入れました(^O^)☆!!
たけるに見せるとグリップをクンクン嗅いだ後、カプっと噛まれました\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)
あぁ~(>_<)っと思ったのですが、このドヤ顔(@_@;)(笑)
可愛すぎて怒る気にもなりません!!←親バカw
自分の打ち方を友達に動画を撮ってもらって悪いところなど改善したりと、結構本格的です(*^^)v
夏に大会があるので練習も頑張りたいと思います♪
なにより、友達とワイワイ楽しく身体を動かすことができて、良い友達、良い趣味を持ってて良かったなと最近つくづく思います(#^.^#)
また新しい趣味も探していこうと思ってます :-D

グアム☆

こんにちは!看護師の石本です!

 

先日、お休みを頂いてグアムに行ってきました(*^_^*)

海で泳ぎながらのんびり過ごしたり…

浅瀬がずっと続くので泳げない私でも安心して楽しめます(笑)

マリンスポーツもしました!(^^)!

パラセーリングが思ってた以上に迫力がありすごく楽しかったです!!

 

このスペアリブがすごくおいしかったです!

大きさが伝わりませんが、かなり大きくボリュームがありました(@_@;)

これでハーフサイズなんです\(◎o◎)/!

隣のテーブルの人がレギュラーサイズを食べていて大きさにびっくりしました(笑)

 

そしてこの旅行で一番衝撃をうけたのがこれです!!!

タガダディスコと言う乗り物です\(◎o◎)/!

この乗り物音楽に合わせてひたすらグルグル回ります(@_@;)笑

グルグル回りながら斜めになったりはねたり様々な動きをします!

なのにこの乗り物手すりやシートベルトがありません(笑)

後のバーに掴まったり自分の力で落ちないように踏ん張るかのどちらかです(^_^;)

途中でスタッフの人から手を離してなのどいろいろな指示も出たりします(@_@;)

この乗り物がすごく楽しくて日本では見ない乗り物なので一番印象に残りました(^O^)

今話題のピンクの壁にも行って写真を撮ってきました☆

あっと言う間の3日間でしたがすごく楽しかったです♪

 

仲良しこよし?

こんにちは!看護師の浅川です(^^)

 

今回も我が家の猫についてお話させて頂きたいと思います♪

我が家の猫は年功序列が関係なく、にゃんにゃんはいつも一番上なのに下の扱いをうけています(;O;)

特にシマがとても強く、いつもシマがにゃんにゃんをいじめるのですが、

この間ついに・・・

シマ踏んでやったぜ!!!

そしてこのドヤ顔(笑)そしてこのシマの不満そうな顔が何とも言えませんw

たまたま一緒に寝ていて、にゃんにゃんが起きたら踏んでしまったという事故なのですが、そのまま止まってたので

写真撮っちゃいました(*^_^*)

 

あともう一つ、普段毎日取っ組み合いをしているシマと伊予ちゃんですが・・・

たまには一緒に座ってくれています!

このシマの顔も何とも言えない・・・

(基本的にシマが写真写りがすごく悪いです(笑)

 

本当に我が家の猫は個性が強くてみてて面白いです!

 

今まで、ブログでは基本的に我が家の猫をお伝えしてきましたが、

私事ではございますが、今月いっぱいで退職になりますのでこの記事が最後になります。

たまにブログをみて、にゃんにゃん可愛いね!等、お声掛けをして下さる患者様もいらして、本当に嬉しかったです(;O;)♡

ありがとうございました!!

残りわずかではございますが、よろしくお願い致します!(^^)!

 

最後に我が家の猫の可愛い寝顔をお届けして終わりにさせて頂きます♪

 

 

★水族館★

こんにちは(^^) 看護師の黒川です。

先日、広島県の宮島にある『宮島水族館』に行ってきました(^^♪

 

牡蠣の水槽です(^-^) さすが広島です!(^^)!

一番お気に入りの水槽です(^^)カラフルでとてもきれいでした(^v^)

ペンギン(^-^) 触れ合うこともできました!(^^)!

カワウソ(^^♡)

かわいすぎて、100枚以上写真を撮ってました(*´Д`)

その中でのベストショットです(*´з`) かわいい・・♡

久しぶりに水族館に行きましたが、かわいくて、癒やされてとても幸せな時間でした(^∇^)

また機会があれば、行ったことがない全国の水族館を巡りたいと思ってます(^ー^)

 

最後に宮島の鹿です(^^)

奈良公園の鹿よりもおとなしいと聞いてましたが、急に服を噛んできたり、食べ物を持っているとついて来たりと、少し怖かったです・・・(^-^;

寒い日が続いていますので、お体にお気をつけてお過ごしください(^^)

年末年始

 

こんにちは、看護師の山﨑です。

 

 

新しい年を迎えてから早3週間ほどが経ちましたね(>_<)

 

最近は冷え込みも増してより一層家のこたつから出られない日々が続いております(笑)

 

 

 

さて、話は変わって年末年始はお休みをいただけたので実家に帰省していました!

地方に暮らしている兄弟たちも帰省しており、久しぶりに賑やかな日々を過ごしました(^^)v

 

三輪の大神神社にも参拝に行ってきました(^o^)

訪れたのが自分の七五三以来だったのでこんなにも大きな鳥居があることすら覚えていなかったです(^_^;)

屋台もたくさん出ていたのですが31日に参拝に行ったので、まだ販売されておらず食べ歩きができなかったのが残念でした(笑)

 

お休みの期間を実家でゆっくりと過ごすことができたのでとてもリラックスできてよかったです!

 

 

帰省中に愛犬のロッキーの写真を撮ったのですが

なぜかカメラを向けると必ず下を向いてしまうので元気がなさそうに見えてしまいます(笑)

来月で10歳を迎えますがお家のお庭ではいっぱい走り回るぐらいまだまだ元気いっぱいです!

 

 

それでは、寒い日が続いておりますので皆様もお体にはお気を付け下さいね。

ページ先頭へ
アイペットクリニック
〒634-0812 奈良県橿原市今井町3-11-22
診療科目:予防、一般内科、一般外科、眼科
アニコム損保、アイペット 対応病院