ラブファイブ

日本には「動物愛護管理法」という法律があり、それに基づき各都道府県には動物愛護センターが設置されています。ここに飼い主にとって「不要となった犬猫」や「捨てられた犬猫」が集められます。集められた動物たちはここで新たな飼い主を待つことになりますが、このセンターから無事に出られる犬猫は収容された数の10%もいません。

なぜなら3日後(狂犬病予防法により定められた収容期間は3日間ですが、実際には各自治たちの条例に基づいた日数となります。それでも5日から1週間程度の短い期間となっています。)には処分、いわゆる「殺処分」されてしまうからなのです。

私たち「ラブファイブ」は、そのような不幸な犬猫を1匹でも多く救う為に「ふれあい譲渡会」を通じて心ある飼い主様を探しています。

規模はまだまだ小さいかもしれませんが、プロジェクトが始まった大阪の地から将来的には、各地の動物愛護団体と手をとりあって、里親探しのためのシェルターを構築し、ドイツで可能となった殺処分0を目指していく方針です。

※「ふれあい譲渡会」は毎週土・日・祝、長居公園、天王寺公園、鶴見緑地で開催しています。その他の活動については「Love Five」ウェブサイトをご覧ください。

 

 

 

病院横のショップ「ラブファイブ」でも保護犬の里親探しをしています。

詳しくは、ラブファイブホームページまたはショップ店長のブログをご覧ください。

Love Five : http://lovefive.net/

ショップ店長のブログ:http://ameblo.jp/love5nara/

 

2013.3.21更新

Filed under: Love Five — nishii 10:36 PM

ご報告

本日のMちゃん

久しぶりにドッグランに出ました!

夕日に照らされて絵になっています(*^_^*)

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — tsuji 7:51 PM

初めまして!


初めまして!

二月よりアイペットクリニックで勤務している動物看護師の浅川と申します。

一月末に埼玉から越してきました!(^^)!

まだまだ関西のことは無知なので、オススメの観光場所など教えていただけるとすごく嬉しいです♪

患者様の話を親身に聞いて、ペット、人共々笑顔で帰っていただけるよう努めていきますのでよろしくお願いします!

Filed under: お知らせ・新着情報,スタッフのブログ — tsuji 7:51 PM

ご報告 2013.2.27

本日から入院のチワワのIちゃん

入院室では大人しくしてくれていますよ(*^_^*)

 

本日のMちゃん

運動広場で遊んでいるときにパシャリ

かわいらしくポーズを決めてくれました

 

 

 

本日のMくん

ご飯もしっかり食べてくれましたよ(≧▽≦)

Filed under: 毎日のご報告 — staff 10:07 PM

ご報告

本日のMちゃん

入院室にいくと【お手】をよくしてくれましたヽ(^o^)丿

本日のMくん

少しですが、ご飯を食べてくれましたよ!(^^)!

本日から入院のチワワのMくん

手術終わりでまだ少し眠そうですが

とても良い子にしてくれてますよヽ(^o^)丿

本日のKくん

朝・晩しっかり食べてくれて

病院のおもちゃで遊んでました(*^_^*)

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 8:00 PM

ご報告

本日から入院のボストン・テッリアのKくん

手術後なのでまだ少し眠そうにしていますが名前を読んだら首をかしげてくれるんです(*^_^*)

明日退院予定ですよ。

同じく入院のマルチーズのKくん

写真を撮ろうとすると近づいてきてくれて・・・

ドアップになってしまいました(*_*)

明日、退院予定です。

同じく入院のMixのKくん

ご飯もしっかり食べてくれましたよ♪

同じく入院の柴犬のMくん

タオルの上が気に入ったのか大人しくしています。

本日のRくん

お家の方が本日も面会に来てくださいました。

明日退院予定ですよ(*^_^*)

本日のMちゃん

ご飯前に、お座りをして待ってくれていました(≧▽≦)

Filed under: 毎日のご報告 — staff 11:24 PM

パピー教室のご報告 2013.2.24

本日開催いたしましたパピー教室のご報告です(≧▽≦)♪

本日のパピー教室は、おうちの方をメインに

「今悩んでいる問題行動について」「仔犬の社会化」「おすわり・ふせ」を行いました。

まだまだ小さいわんちゃんだけあって、みなさんお悩みのことがたくさんありました。

プロのドッグトレナーさんの言葉に耳を傾けながらメモを取る姿は真剣そのもの

そして、忘れてはいけないのは、本日の主役たち。

 

この仔たちも、お互いに情報交換をしあって交流を深めていました!(^^)!

そして、おうちの方々、わんちゃんどうしも打ち解けあったところで実践♪

マズルコントロールの練習やおすわり・ふせの練習を行いました(*^_^*)

 

この日も、皆さま「へぇ~」「なるほど~!!」と新たな発見をされていました。

まだまだ小さいわんちゃんは、なかなか思うように動いてくれないですが

毎日毎日の積み重ねが大事になってきます。

今日、新たに発見できたことをぜひおうちでも実践してみてくださいね♪

皆さまほんとうにお疲れ様でした。

 

次回のパピー教室の開催日や内容は決まり次第、ホームページおよび病院にて告知いたしますので

みなさまふるってご参加ください。

獣医師  西井

Filed under: お知らせ・新着情報,しつけ教室 — nishii 11:12 PM

しつけ教室のご報告 2013.2.23

昨日開催されました「しつけ教室」のご報告です!!

今回の「しつけ教室」はおうちの方メインに

「しつけとは?」「おすわり・まて」「お散歩」について総合的に行いました(≧▽≦)♪

もちろんわんちゃんたちもお互いに交流開始です。

 

しばらくすると慣れたようでおうちの方がレッスンしている間にじゃれていました♪

ダックスくん、真剣そのもの。しっかりお座りができています。

最後にドッグランでお散歩の練習をしました。

チワワくんも慣れないであろう散歩を一生懸命がんばりました!(^^)!

 

ご参加されたみなさま、大変お疲れ様でした。

たくさん「へぇ~」「なるほど!!」っと思える話を聞けたのではないでしょうか?

最初は難しいかもしれませんが毎日の行えば次第に慣れていきます。

毎日少しずつ、昨日の内容を思い出しながら、わんちゃんのしつけにチャレンジしてください。

 

次回、しつけ教室の開催日や内容は決まり次第、ホームページおよび病院にて告知いたしますので

みなさまふるってご参加ください。

獣医師 西井

 

Filed under: お知らせ・新着情報,しつけ教室 — nishii 10:54 PM

ご報告

 

本日のMちゃん。

当院のピエールくんともすっかりお友達です(*^。^*)

自らごあいさつに行っていましたよ♪

 

 

 

昨夜から入院のミニチュア・ダックスフンドのRくん。

安静が必要なので遊ぶことはできませんが…

とっても良い子にしてくれていますよ(#^.^#)

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 7:04 PM

腫瘍科紹介

腫瘍科コンテンツはこちらから

 

Filed under: 腫瘍科 — nishii 10:11 PM
ページ先頭へ
アイペットクリニック
〒634-0812 奈良県橿原市今井町3-11-22
診療科目:予防、一般内科、一般外科、眼科
アニコム損保、アイペット 対応病院