ご報告 2013.8.31

本日のCちゃん

毎日目薬をとても良い子にささせてくれます!

処置もお利口にさせてくれていますよ(*^_^*)

 

ホテルでお預かりしているわんちゃんです♪

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 8:31 PM

僧房弁閉鎖不全症について

僧房弁閉鎖不全症について

 

僧房弁閉鎖不全症とは、僧房弁・僧房弁弁輪部・腱索などからなる僧房弁複合体の異常により僧房弁の閉鎖が障害される病気です。閉鎖不全が生じると、血液の逆流が生じます。(下図参照)最初のうちは、症状がない軽度の逆流からはじまり、僧房弁の病変が悪化するのに伴い数か月から数年でゆっくり病態が悪化していきます。悪化により「左心房・左心室の拡大」「血液排出量の低下」「肺静脈圧上昇・肺うっ血」「肺高血圧症」といった変化が認められます。



(ノバルティスアニマルヘルス株式会社様より引用)

 

【症状】

食欲不振

運動したくなくなる(散歩に行きたがらない)

発咳

失神

体重減少

 

【診断】

身体検査(特に聴診)、血液検査(循環不全による腎障害)、レントゲン検査、超音波検査を組み合わせることで診断します。

 

【治療】

残念ながら、僧房弁に起きた病変を治療する薬はありません。しかし、悪化するスピードを遅くしたり、今ある心臓の負担を軽減したり、発咳の回数を抑えたりすることは可能です。血管拡張剤・高血圧治療剤・利尿剤・強心剤・気管支拡張剤などを症状に合わせて組み合わせます。

 

【ほっておくと…?】

ほっておくと、心肥大が進行したり肺水腫になったりと心臓・肺に与える影響は大きいです。中でも、肺水腫はほっておくと命の危険性があるため発咳が湿っぽくなってくると危険信号です。そうなる前に、定期的に病院で心臓の検査をすることをおすすめします。

 

Filed under: お知らせ・新着情報,西井先生のブログ — nishii 7:48 PM

ご報告2013.8.30

 

 

 

本日のCちゃん

ご飯もしっかり食べてくれました♪

今日もとても良い子にしてくれてます(*^_^*)

 

 

Filed under: 毎日のご報告 — staff 8:35 PM

ご報告 2013.8.29

本日のCちゃん

最近はカメラにも慣れて、カメラを向けるとしっかり止まってくれます!

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 8:53 PM

どんな治療があるの?

どんな治療があるの?

 

腫瘍の治療は外科療法化学療法放射線療法(いわゆる「三大治療」)にその他の治療法を組み合わせて治療を行うという集学的治療が用いられます。(単独治療のこともあります。)

集学的治療は三大治療をメインとしますが、実際の診療においては、状況を踏まえて、単独治療、複合的治療を相談、選択させて頂きます。

基本的には局所の病変には外科治療による切除を、全身性病変に対しては化学療法を行うことで治療を行います。

*放射線治療が必要な場合には距離や治療目的を相談の上、病院を紹介させて頂きます。

 

また、当院ではその他の治療法として

・オゾン療法(オゾン療法についてはこちら

・ 癌ワクチン(鳥取大学動物医療センター(腫瘍科)協力)

などを行う事が出来ます。詳しくは御相談下さい。

 

 

 

 

 

大阪!!

こんにちは!

看護師の浅川です!

 

先日、関東から友達が遊びに来てくれたので改めて大阪観光へいってきました!

 

何度か大阪にはいったことがありますが、今回は串カツを食べに行きました(^_^)

最初だったので、チェーン店の串カツ屋さんにいったのですが、とても美味しくてたくさん食べてしまいました(>_<)

特に野菜の串カツは食べだすと止まらなくなっちゃいますね(笑)

 

そのまま道頓堀沿いを歩いて、グリコの看板をパシャリ。

道頓堀の橋の上ではほとんどの人がグリコのポーズで写真を撮っていました!

あとはかに道楽、食い倒れ人形の前でも写真を撮ったりしてとても楽しかったです(*^^)v

 

今度はチェーン店じゃない串カツ屋さんでも食べてみたいので、オススメのお店があったら教えて頂けると嬉しいです!

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,スタッフのブログ — staff 5:15 PM

ご報告 2013.8.28

本日のCちゃん

お部屋に入るといつもしっぽを振って出迎えてくれます!

今日もとても良い子にしてくれていますよ(*^_^*)

本日のNちゃん

ごはんを少しですが食べてくれましたよ!

早く帰れるよう頑張ろうね!(^^)!

 

 

ホテルでお預かり中のわんちゃんです♪

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 8:38 PM

ご報告2013.8.27

 

 

 

本日のRくん

今日も入院室で良い子にしてくれました!

早く退院できるように頑張ろうね\(^o^)/

 

 

 

 

本日のCちゃん

目薬するときは、お座りをしてくれます!

とてもお利口です(*^。^*)

 

本日から入院のMIXのNちゃん

少し緊張してますが、良い子にしてくれてますよ\(^o^)/

 

 

 

ホテルでお預かり中のわんちゃんです

 

 

Filed under: 毎日のご報告 — staff 9:03 PM

トリミングサロン Freechildさん ホームページオープン

アイ・ペットクリニックに隣接する建物

ドッグランへ通じるレンガ通りをまっすぐ進み

ガラスの扉を超えた、まだその先に

トリミングサロン Freechild さんがあります。

 

ホームページができましたぁ♪



【予約制】

営業時間: 10:00~18:00

定休日:月曜日

電話:0744-25-7788(要予約)

 

ホームページ:http://www.freechild.jp/

Filed under: お知らせ・新着情報,トリミング — nishii 11:37 PM

ご報告2013.8.26

 

 

本日のRくん

今日は【お座り・待て】をしてくれました!

 

 

 

 

 

本日のCちゃん

今日も良い子に目薬をさせてくれました♪

とてもお利口さんです(*^^)v

 

ホテルでお預かり中のわんちゃんです

 

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 9:20 PM
ページ先頭へ
アイペットクリニック
〒634-0812 奈良県橿原市今井町3-11-22
診療科目:予防、一般内科、一般外科、眼科
アニコム損保、アイペット 対応病院