ご報告2014.1.31

 

本日より入院のミニチュア・ダックスフンドのMくん

処置もとてもお利口さんにさせてくれています!

お部屋でも賢くしてますよ(^^ゞ

 

 

 

同じく本日より入院のMIXのLちゃん

今日は手術を頑張ってくれました!(^^)!

まだすこし緊張気味ですが、カメラ目線で撮らせてくれました!

 

 

 

 

 

****ホテルでお預かりしているわんちゃんです****

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 8:04 PM

島根に帰省しました!

 

こんばんは!看護師の森奥です

 

先日、お休みをいただいて島根に帰省してました♪

島根に帰ってまず、昔から初詣に行ってる神社に行きました!

島根県鹿足郡津和野町にある【太鼓谷稲荷神社】

 

 

私の実家から3時間かけて【太鼓谷稲荷神社】来たので、しっかりお願いをしてきました♪

 

↑の【千本鳥居】をくぐって

 

近くにある殿町の鯉がたくさんいる所を行き

 

 

鯉を見て癒されてから、また3時間かけてお家に帰りました(^_^;)

 

 

とても満喫できた休日でした!

 

皆さんも、とても綺麗な所なので一度遠い所ですが足を運んでみて下さい☆

 

 

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,スタッフのブログ — staff 8:35 PM

Love five

 

こんにちは!!

今日は【Love five 奈良店】のわんちゃんを紹介します♪

 

 

ジャックラッセルの【ハナちゃん】 7歳の女の子

とても人懐こく、シッポをふって近寄って来てくれますヽ(^o^)丿

 

 

 

チワワの【ホイップくん】 9歳の男の子

抱っこが好きなようで、抱っこをするとウトウト眠たそうになります(*^_^*)

 

 

 

マルチーズの【ホロちゃん】 8ヵ月の女の子

『お座り』が上手なホロちゃん!カメラをむけて『お座り』と言うと可愛くポーズしてくれました(*^^)v

 

 

㊧ヨーキクシャ・テリアの【ヨーヨーちゃん】 3歳の女の子

とても元気いっぱいのヨーヨーちゃん♪いつも元気いっぱい遊んでます(^^♪

 

㊨トイ・プードルの【ヒューちゃん】 7歳の女の子

少し恥ずかしがり屋ですが、ヒューちゃんの所に行くと恥ずかしいのでフセをしながらシッポをふってくれます(●^o^●)

 

 

 

この子達に会いに足を運んでみて下さい♪

 

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,スタッフのブログ — staff 8:34 PM

ご報告2014.1.29

 

 

 

本日のSくん

入院室へ行くと、膝の上に乗って来てくれました!

とても可愛らしいSくんでした(●^o^●)

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 8:28 PM

猫の肥大型心筋症(HCM)について

猫の肥大型心筋症(HCM)について

 

猫の肥大型心筋症(Hypertrophic cardiomyopathy:HCM)は、猫の心筋症で最も多い病気です。遺伝や心筋タンパク質の異常などが原因として考えられていますが、詳しい原因は不明です。好発種として、メインクーンやアメリカンショートヘアー、ペルシャ、雑種猫が報告されています。

左心室が肥大することにより

①左房の拡張と左房圧の上昇

②肺静脈圧の上昇

③うっ血性心不全

④僧房弁閉鎖不全症や肺水腫

⑤両心不全による腹水・胸水

と進行していきます。

しかし、他の心筋症と同じで初期の段階では症状を示すことはなく、症状が現れてきたときにはすでに進行してしまっている場合が多く、血栓症の併発が約50%あると言われています。

 

【症状】

・体重減少

・心雑音

・心調律の異常

・開口呼吸

・呼吸困難

・後肢麻痺

 

【診断】

身体検査・心電図・血圧・胸部レントゲン検査・心エコー検査により総合的に判断します。

 

【治療】

ACE阻害剤・利尿薬・カルシウムチャネル拮抗薬・β遮断薬・強心剤などを組み合わせて治療します。

 

【ほっておくと】

症状が出ている場合には、早急に治療を開始する必要があります。状態によっては、検査中に症状が悪化する場合もあるため酸素吸引等により状態が安定するのを待つ場合もあります。平均発症年齢が4歳~と報告されているので、症状がなくても1年に1度はレントゲン検査・心エコー検査にて現在の状態を把握する必要があります。これが早期発見早期治療の一歩になります。

 

Filed under: 西井先生のブログ — nishii 7:03 PM

ご報告2014.1.28

 

 

本日から入院のシーズーのSくん

今日は手術を頑張ってくれました!

病院でも良い子にしてくれてますよ(●^o^●)

 

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 9:02 PM

ご報告2014.1.26

****ホテルでお預かりしているわんちゃんです♪****

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 8:21 PM

1月 パピー教室のご報告 1.26

 

1月のパピー教室のご報告です♪

今回はおっとりしたわんちゃんが多くのんびりとしたパピー教室でした(*^_^*)

 

 

恒例のおすわりの練習です♪

上手にできました(*^^)v

 

 

フセの練習もしました!

足でトンネルをつくり、ご褒美を見せます。

ちょうど写真あたりでご褒美を止めるのがポイントです(^v^)

 

最後はみんなで自由に遊びました♪

 

 

少し緊張気味の子もいましたが、元気いっぱい走り回っていました(*^_^*)

 

すごく可愛いツーショットも撮れました(^^♪

 

わんちゃん達にとっても、御家族の方にとってもいい経験になったのではないでしょうか(^○^)

 

皆様お疲れ様でした^^

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,しつけ教室 — staff 7:32 PM

2月しつけ教室・パピー教室のご案内

2月のしつけ教室・パピー教室のご案内です。

 

【しつけ教室】

 

2月15日(日)        14時~

 

ドッグトレーナーによるしつけ教室を開催します!

みなさまふるってご参加ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

費用         3000円

定員になり次第、受付を終了させていただきます。

参加ご希望の方は...

0744-24-2186までお問い合わせください。

 

 

 

【パピー教室】

 

2月9日(日)        14時~

 

わんちゃんの幼稚園を開催します!

成長期のお友達で集まって楽しくレッスンしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

費用         3000円

定員になり次第、受付を終了させていただきます。

参加ご希望の方は...

0744-24-2186までお問い合わせください。

 

Filed under: お知らせ・新着情報,しつけ教室 — staff 7:28 PM

ご報告2014.1.25

 

 

****ホテルでお預かりのわんちゃんです♪****

 

 

Filed under: お知らせ・新着情報,毎日のご報告 — staff 11:03 PM
ページ先頭へ
アイペットクリニック
〒634-0812 奈良県橿原市今井町3-11-22
診療科目:予防、一般内科、一般外科、眼科
アニコム損保、アイペット 対応病院