2月 しつけ教室のご報告

 

今回のしつけ教室には4組の方が参加してくださいました!

 

 

 

まずはワンちゃんを落ち着かせる練習です!

 

ワンちゃんを落ち着かせるときに大切なことはまず飼い主様自身が落ち着くこととリラックスできる環境を作ってあげることです(^^)

 

それができたら興奮させないように優しく触って、声かけをしてあげます(*^_^*)

 

最初は落ち着いてくれなかった子も徐々に落ち着いてくれていましたよ♪

 

なかなか落ち着いてくれず、吠えたりしても動じないようにすることもポイントです!

吠えている時に構ってしまうと吠えると構ってもらえると学習してしまうので十分に注意しましょう(^o^)

 

 

 

体を触る練習も行いました!

 

普段から体のいろんなところを触る練習をしておくことで耳掃除や歯磨きなどのケアを嫌がらずにさせてくれるようになってくれます!(^^)!

今回は目や口を触る練習を主に行いました♪

 

ずっと触り続けるのではなく、少し触ったら褒めることを繰り返してゆっくり慣らしていきます(^^)

段々慣れてきて歯も触らしてくれていました(*^^)v

 

 

 

最後はドッグランで触れ合いを行いました♪

 

みんな元気に走り回っていましたよ(*^_^*)

 

 

またお困りのことがありましたらお気軽にご参加くださいね(^^)

ページ先頭へ
アイペットクリニック
〒634-0812 奈良県橿原市今井町3-11-22
診療科目:予防、一般内科、一般外科、眼科
アニコム損保、アイペット 対応病院